日本を世界に発信!〜下鴨神社で干支初詣〜

◆開催日時
2022年1月5日(水)9時45分〜12時45分

◆集合場所・集合時間
下鴨神社楼門前 9時45分集合
(下記にて詳細アクセス情報をご確認下さい。)

◆概要
山城国一の宮であり、平安京創建以前の歴史を
誇る、京都・下鴨神社。

前回の上賀茂神社初詣参拝に続き、今年は下鴨神社を初詣正式参拝致します。

2021年の丑年は「越辛結丑(えっしんけっちゅう)」の年で、「辛いところを乗り越え、牛歩して結びをつける年」でした。

2022年は寅年ということで、そのしっかりと結びをつけ根をはった土台で磐石を築く年。

万国安泰を願い、そして皆様にとりまして更なる飛躍の年となりますよう、祈願いたしましょう!
寅年は「大己貴神」が守護神となりますので、言社で干支参りも致します。

◆タイムスケジュール
9時45分 下鴨神社 楼門前 集合後、下鴨神社正式参拝
(お正月期間のため、待ち時間ある場合がございますことご了承下さい。)
→言社→御手洗社→大炊殿(おおいどの)→出雲井於神社→相生社→糺の森→雑太社→河合神社

12時45分 出町柳駅にて解散予定
(御祈祷待ち時間により時間の変動がございます)

※重要文化財で神饌(神様のお供え物)の古来からの調理場、大炊殿(おおいどの)にも入ります。
大炊殿は、拝観料別途500円各自支払いとなりますことご了承ください。)

日本語も交え、易しい英語と日本語のバイリンガルで解説しますので、どなた様もお気軽にご参加下さいませ。

◆参加費
初詣ツアー&正式参拝 2022年の数霊の験を担いで2,022円(御玉串料含む)
新年会ご参加の方は、アクエアリーズ京都校にて新年会を行いますので、ご希望の方はその旨コメント欄に記載ください。
部屋の収容人数が限られているため、新年会は定員となり次第締め切らせて頂きますこと、ご容赦下さいませ。

お申し込みはこちら

このお知らせの著者

このお知らせの著者

通訳ガイド研究会
お知らせ一覧